Living in Comfort

自然豊かな信州でのセカンドライフの様子を綴ります。

2010年06月

CA3H0152東京で借りた賃貸マンションの入居日はおよそ一週間後。今日は、その準備に終始した。
まず、友人が経営するリフォーム店でカーテンの相談。
夜型人間の私は、眠りにつくのが深夜になることも多い。その分、朝は目覚ましが鳴る時間までしっかり眠っておかないと睡眠不足になってしまう。そのため、予定外の時間に目が覚めないように。かなり厚手の遮光カーテンが必要なのだ。
また、入居予定のマンションはオフィスビルと向かい合わせ。昼間でもカーテンを開けっ放しにしておきたくない。そこで、レースも反射タイプのものを選んだ。
予定では、明日かあさってに不動産屋から窓の寸法の連絡が入る。それから大急ぎで作ってもらい、入居当日には手元に届いていてほしい。

CA3H0156次に向かったのは大好きな(笑)ホームセンター。ワゴンを押しながら、通路を端から順番に巡っていく。そして必要なものをどんどんカートに投げ込んでいった。そのほとんどは日曜品。実際に入居してからではないと選べないものもあり、手にとっては再び棚に戻す物も多かった。

公表するのはいささか恥ずかしいが、とりあえず今日買い込んだものはこんな感じ。

・洗濯洗剤
・キッチン洗剤
・食器洗いスポンジ
・まな板
・包丁
・サランラップ
・トイレクイックル
・トイレ用の柄のついたタワシ
・風呂桶洗い用スポンジ
・固形石鹸
・リンスインシャンプー
・体洗い用泡立ちタオル
・髭剃り
・シェービングクリーム
・整髪料
・男性用化粧水
・毛抜き
・歯ブラシ
・歯磨剤
・綿棒
・バスタオル
・フェイスタオル
・スリッパ

家に帰ってからは通販で冷蔵庫を注文した。洗濯機は洗面所に内蔵されているので買い揃えなくても良いのがラッキー。というか、組み込まれたドラム式の洗濯機もこのマンションを選んだ決め手のひとつだった。
照明器具は天井の四隅にダウンライトが埋め込まれているので、ひと晩ふた晩ならそのまま過ごせるかもしれない。
その他、細かいものでは、電子レンジとトースター。もしかしたら、オーブン&レンジの一台でまかなったほうが良いかもしれないのでこれは入居して置き場のスペースを見てから決めよう。あとは掃除機も必要。きっとあまり掃除しないだろうが・・・。

とりあえず、そんな感じで一人暮らしをスタートさせてみよう。
さて、どうなることか?!笑

CA3H0122右側のゼロハリバートンのアタッシュケースは私がおよそ10年間使い続けているもの。使い続けるといっても、これまでの私はクルマ通勤。マンションを出てクルマに積み、会社に着いて持っておりる。そんな生ぬるい使い方なので特に傷んではいない。数回地面に落として、角が僅かに潰れているのみ。
もちろん、この先も全く問題なく使い続けることはできるモノ。ただ、最近の私の生活スタイルでは、若干の不都合を感じ始めていた。まず、その収納力が問題だ。
東京への行き来のなかで、ノートパソコンとその他の書類や本などの全てを収めることが必要になってきたのだ。入らないといって、もうひとつバッグを持つのも面倒くさい。そこで、以前から気になっていた工房のバッグの中から適切なサイズのものを選んで新調することにした。
およそ一ヶ月半の予約期間を経て、ようやく注文していたバッグが届いた。マチが厚く、ノートパソコンを入れても、更に何冊もの本を飲み込む。そして、満載して重くなった場合でも肩に掛けられるようにベルトも着いている。これなら徒歩での通勤も楽チンだ。
ゼロハリバートン同様に10年ぐらい使い続けることができるだろうか。それには、定期的なメンテナンスが必要かも。
それも含めて使い込む楽しさを味わっていこうと思う。

↑このページのトップヘ