実はこの一週間、歯痛に悩まされている。
先週の月曜の朝、起きた時から奥歯に違和感があった。ちょうどその日の夜に毎月の定期健診を予約していたのだが、昼にはもう普通に弁当を食べることができないほど痛くなっていた。仕事を終えてすぐに歯医者に向かった。
噛み合わせの問題で歯根に負担が掛かっていたようで、当たりが悪いところを削ってもらった。それで落ち着いた。・・・ように見えた。
水曜日の夕方、再び痛み出した。すぐに歯医者に行けばよかったのだが、そういうところで私は痩せ我慢をしてしまう。じきに治まるだろうと安易に自己診察をしたのが間違いだった。夜になると痛みは増した。木曜の朝は名古屋から東京へ移動する予定をしていた。時間をずらして朝一番で歯医者へ・・・、しまった!木曜日は休診日だった。歯医者で鎮痛剤をもらっていたのでそれを飲んで眠った。

加藤ブログ鎮痛剤がよく効いたのはよかったが、おかげで寝坊をしてしまった・・・。バスや新幹線の予定が狂ってしまう!急いで支度をして家を出た。そこでふたつ目の過ちを犯していた。鎮痛剤を持って出るのを忘れていた。
昨夜飲んだ薬は既に切れ始めていた。新幹線で品川駅に着く頃にはかなりひどく痛むようになっていた。私は品川駅の近くの薬局へ駆け込み、ロキソニンを買った。

そんなふうにして東京に着いたのが木曜のお昼前。それからの生活といえば、食べ物は柔らかいパンやゼリー類、カボチャサラダ、ポテトサラダなどなど。会社では絶えずグラスに氷を入れたお茶をかたわらに置き、その氷を口に含んでは歯を冷やして痛みを和らげた。夜中に痛みで目が覚めてしまうので、寝る前にロキソニンを飲んだ。
昨夜、名古屋に戻ってきて、今朝一番で歯医者へ駆け込んだ。本気で根の治療に取り掛からないといけない状態らしいが、今日もとりあえず症状を落ち着かせるために歯を削っただけだった。
再度レントゲンを撮ったが、やはり根が弱っているようだ。これも加齢によるものなのだろうか。こうして現実を目の当たりにするととても寂しい。ただでさえ歯が弱く、既に欠損している奥歯もある。一本でも多く自分の歯を残したいと思うのだが、今回の奥歯もどうなることやら・・・。
ああ、落ち込むなあ〜。

とりあえず、痛みは治まった。今夜はぐっすり眠れそうだ。